586260 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

何で独立したの?

 
先日、僕よりも若い方とお会いする機会があったのですが、
そのときに、 「何で独立したんですか?」 という質問を受けました。

この質問は、特に起業を目指している人と
話すときに、よく聞かれる質問です。



もちろん、個人的に、いろいろな理由はあるのですが、、、
今思えば、 「若かったから」 という理由も大きかった気がします。


僕が独立したのは26歳のときで、
背負うものが、まったく無かったのですよね。

失敗しようが、収入がゼロになろうが、
自分がどんな立場になっても、何でも良かった年齢です。

失敗しても、またやり直せば良いだけですからね。



でも、年齢が高くなっていくと、
背負うものが、どうしても出てきてしまいます。

結婚していたり、子供がいたりすると、
自分勝手な理由では、独立することも難しいような気がします。




だから、僕は基本的には、独立することは、
他の人には勧めません。


ただその代わり、聞かれたときに、
必ず伝えることがあります。

それは、 「1つの収入源には頼らないようにする」 ということです。




今生活している、ほとんどの人が、
「会社から」という、1つの収入源になっているのですよね。

これは、リスクがとても多いような気がします。



1つの収入源しかないと、会社を辞めづらくなってしまいますし、
1つの収入源しかないと、もし会社を辞めざるを得ない状況に
なってしまったときに、一気に収入がゼロになるからです。


また、会社というのは、なかなか給料が上がらない
というデメリットがあります。

これでは、いつまで経っても、気持ちに
余裕のある生活ができなくなってしまいます。




だから、個人的に、一番良いと思う方法は、、、

「会社に勤務しながら、副業をして、
 会社の給料と同じくらいの収入を副業で得る」

ということです。




会社と同じくらいの収入を、副業でも得ていたら、
本当に気持ちがラクになりますよ。

今よりも収入が2倍になると、生活にも余裕ができますし、
「仕事はいつでも変えられる」という気持ちの余裕も加わり、
本当に、人生を楽しく過ごすことができます。


「辛いけど、収入が無くなるから、今の仕事は辞められない」と
いう状況で、何十年も耐え続けることは、精神的に、
かなりキツイことですからね、、、




今まで、いろんな方を見てきて、仕事を辞めたくても
辞めれなくて、体を壊してしまった人が本当にたくさんいたので、

独立を考えている人には、上記のようなことを伝えています。




インターネットは、自宅でできて、経費もかからないため、
副業には、とても向いていると思います。

私の周りを見ていても、本業と同じくらいの金額を
副業で得ていると、本当に余裕を持って、生活している
ように見えますので、オススメかもしれませんね。


ご参考程度でお願いしますm(_ _)m



無料ホームページ作成無料でホームページの作り方を動画で覚えられる 「無料ホームページ制作講座」

FXFXの取引方法を動画で覚えられる 「動画で覚える無料FX講座」 New!



© Rakuten Group, Inc.